· 

UME MISO 梅味噌

 

 

梅とみその力はすごいのです。

昔はこれしかなかった・・・と言って梅や味噌を工夫して利用しておいしいものを考えてつくっていました。日本人はとくに自然の素材の自然な特徴を利用して保存食などをつくってきました。

よく考えてみると、私たちのおじいちゃんおばあちゃんは、無添加の自然が作り出した保存食を食べて育っているんですね。だから強い。

 

日本の食材は世界からみるとスーパーフードなんです。味噌や漬物、梅干しなどなど。

 

世界中どこを探しても日本のスーパーフードに勝るものはないといっていいほどなんです。

 

 

 

材料

梅  1kg

味噌 1kg

グラニュー糖 600g〜800g

綺麗な色ですね。写真でみるより実物の方がもっと鮮やかでした。

結構、手間のかかる作業ですが、これが大事なことなんです。

梅のエキスを出してしまうために必要です。

味噌と梅をあわせていきます。