· 

全国に3店舗しかない、世界遺産の敷地内にあるおしゃれなスターバックスコーヒー

 

スターバックスは全国に数え切れないほどたくさんありますが、ここ鹿児島県鹿児島市にあるスターバックスは全国でも3店舗しかないという有形文化財の建物自体がスターバックスになっているというとても貴重な店舗なんです。九州ではここだけです。

 

 

 

 

ここがすごいのは、世界遺産に登録されている   敷地内にあり、目の前がなんと桜島が綺麗に見えるというベストポジションのスタバです。

 

大河ドラマの西郷どんのオープニングはここから撮られたのではないかという風景をすぐ望めます。

 

有名な鹿児島の観光地である「仙巌園」の敷地内にありますので、合わせて観光をすることもできます。ここは西郷どんの撮影地としても使われた場所です。

 

 

 

 

 

まずは、スターバックスのことを。最後に仙巌園のことについても触れますので、興味のある方はどうぞ。

 

このスターバックスコーヒーは、日本の産業を支えた産業革命遺産として有形文化財である金山鉱業の事業所の跡をそのままに、デザインされています。

 

幕末の時代に登場する有名なあの島津藩のところです。

 

 

 

 

 

いつものスタバとは違っていて、歴史を感じ文化や芸術に触れることができる場所です。

 

当時の様子が想像できるようなインテリアなどはここでしか体験できない雰囲気を感じることができます。

 

 

 

 

 

 

気に入った席を探して、ゆっくりとコーヒーを楽しみながら、外を眺めてみたり、本を読んでみたり、手帳に日記を書いてみたり、

 

大切な人へ手紙を書いてみたり、スマホはオフにして、当時のことを想像しながらのコーヒーは、ここでしか味合えないものとなります。

 

 

 

.

 

 

 

天気がいい日だと、さらに最高の眺めです。

 

多くの偉人たちがここに訪れて、いろんな想いを胸に旅立った場所かもしれません。ここにはたくさんの物語があるような気持ちにさせられます。そんな気分を体験してみるのもいい思い出になります。

 

 

 

 

 

 

 

昔ながらの部分もありながら、現代風のデザインもあります。

眺めているだけでも十分に楽しめます。

 

日本の建築の良さを取り入れた、当時の洋館は実は世界中探しても日本にしかないものです。

海外のものと思いきや、この建物は日本の独自のものといっても間違いではないのです。

当時の日本らしい建物ですね。

 

 

住所 

892-0871 鹿児島県 鹿児島市 吉野町9688-1

電話番号 

099-248-6551

営業時間 

8:0021:00 休みは不定休

アクセス 

鹿児島中央駅から車で約20分。

鹿児島空港から高速で車で約40分。


バス

民営バスは「仙巌園前」で下車。

カゴシマシティビューは「仙巌園前」で下車。

まち巡りバスは「仙巌園前」で下車。



新幹線を降りてから結構近くに貴重なスタバと桜島という最高のロケーションです。


同じ敷地内にあるせんげんえんはこちら。
神戸

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    てすと (金曜日, 09 2月 2024 01:13)

    いいですね