· 

たっぷり野菜の甘辛おいしいチーズタッカルビ

甘辛おいしいチーズタッカルビが自宅で簡単に食べられる!


韓国料理が苦手という人もこれは、おいしいとリクエストされるメニューです。材料さえあれば簡単にできます。

材料(4人分)


みりん 250ml

酒   230ml

コチュジャン 大さじ2

うまから赤の味噌だれ 1P

にんにくすりおろし 小さじ3


キャベツ 1/2個

人参 2本

もやし 2袋

しめじ 1P

玉ねぎ 2個

ウィンナー 500g(お好みの量で)

鶏ムネ肉 500g(お好みの量で)


とろけるチーズ お好みの量

薄いお餅    お好みで


ご飯   適量

野菜を切ります。キャベツは2cm大、玉ねぎは薄切り、人参は薄めの短冊切りにします。

鶏肉は一口サイズに切ります。

みりん、酒、コチュジャン、うまから赤の味噌だれ、にんにくを混ぜます。




最後にリゾットをするので、調味料は多めに作ります。 


辛いのが苦手な人は、コチュジャンを少なめにして調整してください。

材料を並べます。

ホットプレートを加熱し、写真のようにならべます。


最初に鶏肉、ウィンナーを敷いて、その上にやさいをのせていきます。



キャベツ、もやしは上に乗せる感じで。合わせておいた調味料を/程度まんべんなく回し入れて、蓋をして強火で加熱します。



この時点で、材料が山盛りになっているので、蓋はよく閉まりません。でもそのままで大丈夫です。

ホットプレートで作っていますが、フライパンでもできます。


野菜がしんなりして蓋が閉まってきたら、蓋を開けてチーズを上からかけます。ここでは蓋はしません。

チーズがとければできあがりです。

最後の〆に、リゾットを作ります。残しておいた調味料を入れ、ご飯を入れ混ぜます。その上にチーズを上にかけます。チーズがとろければできあがりです。

お餅の上にチーズをのせてもおいしいですよ。


とり肉は細胞のつくりかえに必要なタンパク質がとれますし、野菜がたくさんとれて、ビタミンやミネラル、食物繊維もとれます。